google adsenseコード

波照間について細かい情報②

前回の続きで細々したことをシェア。

❝ゆんたく❞って?

波照間の宿について調べまくってたとき、必ず当たり前情報みたいについてた項目が『ゆんたく』。
なんとなく、ごはんのあと宿のみんなで飲むことみたい。
それが宿によって感じが違う。らしい。

わたしが泊まらせてもらった宿は、ごはんのときのお酒は売店で好きなん調達してきてそれぞれ飲んでた。
ごはんのあとに飲み会みたいなかんじになって、そのときは泡盛少しいただいたりした。
その泡盛はみんなで飲む用で、飲んだら100円(激安!)入れるってなってた。

そのあと22時くらいかな?
星見にみんなで外出て写真撮ったりした。

で、また飲み始めて0時には解散。
他の宿の情報では朝までとかまちまちみたい。

自分に合いそうなとこ選んだほうがいいかもね。

波照間の泡波は入手困難で有名!

電波事情

わたしのスマホはドコモ製。
ポケットWi-Fiは役立たずやったけど携帯は大体通じたし、
少なくとも電波に困ることはなかったな。
宿の人もドコモやったと思う。

ごはん&カフェ事情

宿では朝晩ごはん出るけど、お昼はじぶんたちで食べんとあかん。
毎日お店そんなたくさんないと思ってたんやけど、
想像してたより充実してた。
正直1泊やと食べたいもん全部食べ切れんかったし。
かき氷がおいしいお店とか、
島バナナのスイーツがおいしいお店とか、
食堂っぽいお店とか、
行けんかったけど居酒屋とか、
なんやかんやある。

あやふふぁみのコーヒーゼリー

おみやげ物事情

これわたしが盲点やったとこ!
宿で一緒になった子たちが色々買ってて教えてもらった。
高速船の待合所におみやげもの屋さんが入ってて、
波照間Tシャツとかトートバッグとか買える。
あとわたしがとびついたのは波照間産の粉黒糖。
もともと沖縄の黒糖は大好きで来沖したら絶対買うもの。
塊をかじるイメージしかなくて、粉の存在ここで初めて知った!
(帰ってから製菓材料店でふっつーに売っててんけどさーーー知らんかってん!(>_<))
波照間はさとうきびの産地やし、迷わずゲット!
あと手作りのポストカードとか、最南端証明とか買った。


また気づいたことあれば追加していきまーす